今だから言える!恭介の「貧乏、事故、恐怖」の出来事語ります

35歳恭介が、今だから言える若い頃の出来事。貧乏だったこと、交通事故を起こしたこと、アパートの隣人が××したこと!などを惜しげもなく書いていきます。

今だから言える、貧乏話その1

今だから言える、貧乏話です。

突然ですが、私は恭介、35歳です。
今だから言えるシリーズ第一弾、若い頃貧乏だったことを書きたいと思います。
(あ、今が裕福と言う意味ではないです!)

自己紹介すると、私は某映像関係の会社に勤めていて、今は半分管理職、でも撮影などにも出て行く何でも屋です。
映像関係って言うとどういうイメージを持つかわかりませんが、24時間年中無休、計画的な休みはゼロ、って感じです。
忙しいときは事務所に泊り込むこともあるし、午前様になって帰っても、翌朝6時に出て行くとか、ざらです。

いつまで体力的にこの状態が持つのかわかりませんが、日々必死に生きている状態です。
彼女はいますが、いつ会えるかわからないので、急に夜の8時に呼び出したり、休みの日の朝に呼び出したりと、無計画な日々を過ごしています。
こんな私とわかれずに、よく付き合ってくれているものだと思います。

さて、話を本題に戻します。

若い頃、25歳ぐらいの頃は、私は

三畳一間のアパートに約7年間!住んでいました。築40年ぐらいの、地震が来たらペッタンコに倒れそうな超古い木造アパートです。

 

f:id:newtime1017:20170112120548j:plain

 あ、↑この写真は本文とは関係ありません。念のため。

 

三畳ってわかりますか?

そう、畳が三枚並んだ広さです。
今ではもうあまり見ないかもしれません。

当時家賃がいくらだったと思いますか?
なんと、15,000円です。

15,000円といえば、バイトを2日か3日すれば、稼げますよね?
つまり、どんなに怠けても、月に3日バイトすれば、ねぐらは確保できたと言うわけです。

そして三畳とはどんな生活なのか。
当時のアパートはおそらく築30年以上ぐらいで、部屋は三畳なのに押入れは一間ありました。
不釣合いな収納の大きさですよね(笑)
その押入れに全て詰め込んで、三畳の空間はフルに使えていたのです。
ある意味、ゆとりでしょうか(笑)。

f:id:newtime1017:20170112120615j:plain

まず第一に、掃除がラクです(笑)。
当時小さなほうきを使っていましたが、3分ほどで部屋全部を掃くことができます。
ゴミはちりとりに入れて終わり。

その部屋では、ちゃんと自炊もしてましたよ。
スーパーで買ってきたものを切っていためたり、鍋にしたりして、栄養にも気を使っていましたが、一食300円と決めていました。
1食あたり300円以上になる材料は買わないのです。

エアコンなど無く、夏は扇風機、冬は小型の電気ストーブです。

それで、1ヶ月の生活費は、家賃を入れて5万円程度でした。。。

あ、ちなみにタバコや安酒も呑んでましたよ。
予算内で(笑)。

詳しい生活の風景はまた今度!
続く・・・