今だから言える!恭介の「貧乏、事故、恐怖」の出来事語ります

35歳恭介が、今だから言える若い頃の出来事。貧乏だったこと、交通事故を起こしたこと、アパートの隣人が××したこと!などを惜しげもなく書いていきます。

瞬間湯沸かし器シャワーから、ヘアカラーシャンプーへの進化!

3畳の時代から4年後に、ちょっとだけ進化して、風呂無しの6畳へ引っ越しました。
それはそれは、3畳の頃とは比べ物にならない住まいでした。
はい、いい意味で。

6畳に押入れがやっぱり一間、天袋つき!
台所が約2畳程度。


トイレもついています。
流しの上には瞬間湯沸かし器が!(笑:3畳にはありませんでした)

 

f:id:newtime1017:20170201230806j:plain


それまでとは格段に部屋が広くなって、設備も充実し、まさに天国のようでした(笑)。唯一つ、風呂無しと言うことを除いては。

 

しかし、当時家賃が4万2千円程度。
1週間バイトすれば払える家賃ですよね。


風呂はと言うと、3畳の時代から好きだった銭湯へGO!
徒歩3分のところに銭湯があり、場所柄、お笑いタレントを目指す卵たちがよく入りに来てました。


ところが、ご存知かもしれませんが銭湯は深夜1時ごろには終わってしまいます。
終電近くで帰ったら、ギリギリ間に合わないですよね。
その部屋に住み始めてから、仕事が遅くなってきたので、風呂へ入れない日が続きました。


仕事場にシャワーがあったので、は入れるときはそこに入って帰るのですが、やっぱり自宅で浴びたいですよね。夏なんか汗まみれで、シャワーが浴びれないと非常につらいです。

さてそこで考えたのが、


台所シャワー!

何しろ、瞬間湯沸かし器があるんですから無敵です!

といっても、流しに上がって下半身を洗ったり、頭を洗ったりと、局部的に洗うだけですが。何も浴びないよりましです。

 

f:id:newtime1017:20170201230805j:plain


今でもそのころのことを思い出し、懐かしんでいます。
あれから数年、今では風呂付の部屋に住んでいます。
髪を洗うときに変わったのは、瞬間湯沸かし器でなくなったことと(笑)、今では白髪染めを使っていることです。


はい、すっかり白髪が増えてきて、オッサンになったんです。


最初は床屋に行って染めてみたりしたんですが、強い染料のせいか、たまに頭がヒリヒリするのと、金がかかりすぎるので、自宅で出来る方法を探しました。
無添加のものだと、今使っている利尻昆布のヘアカラーシャンプーやリンス、あるいはマロンマインドカラーなどがよいでしょうか。

利尻ヘアカラーシャンプーは、風呂場にいるときに使ってすぐに流せるので、めんどくさがり屋の私でも大丈夫。通常のシャンプーよりは値が張りますが、髪染めをかねているので仕方ないですね。


それと、使っていると髪がしなやかになってきます。


数年前では想像できない優雅な風景ですが(笑)、いまだに当時の思いがあるからこそ、多少の節約生活には耐えられます。